チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

受験勉強

サピの新5年生になってから、今まであまり関心のなかったチュウ子も、志望校の話やら男子校・女子校の話やら、何かと受験話題を聞きかじってくるようになりました。


そんな中、チュウ子は知ったかぶりで、


「女子は、S64までしか学校がないから、筑駒とか開成とか目指す男子とは違うんだよ~」(楽ってこと?)
「女子は、思考力たっぷりな難しい算数を解く必要はないんだって~」
「男子は可哀そうだね~」


などと妻に言っているようです。


妻とも相談し、チュウ子には、私から次のように言いました。


・中学受験は、確かに志望校への合格が目先の目標。
・S偏差値表では、確かに男子トップ校は女子トップ校より偏差値が非常に高い。
・だからと言って、男子より勉強せずに、結果的に志望校に合格したとしても、6年後、大学受験の時は男子と同じ試験を受けるんだよ?大学出た後、就職のときも男子と横一線だよ?
・男女の社会的格差は今後一層無くなっていく中、チュウ子が意識すべきは女子だけではないんだよ。
・もっと広く、長い視点で今の自分、今の勉強をとらえるように。


なかなか10歳の彼女には難しいのは分かっていますが、とても大事なことなので、しっかり目を見て伝えました。
ちゃんと神妙に聞いていました。(^▽^)/

×

非ログインユーザーとして返信する