チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

春休みとGW10連休

雨がよく降りますね。


ジメジメして鬱陶しい気分になりますが、花粉症の方には恵みの雨だとか。
花粉症のチュウ子も
「雨の日は、鼻が楽~(^▽^)/」
と喜んでいます。


組み分けテストまであと3日となりましたが、我が家は、予想問題を解いた以外は対策をする時間は取れず、ぶっつけ本番になりそうです。
それでも本人は、
「大丈夫、大丈夫。メダル目指すよー」
と何故か前向き。(^^;
ま、ポジティブなのでいいんですけどね~


あと、春休みも近づいてきましたが、
チュウ子は悩んだ末に、サピの春期講習を何日か休んで、毎年行っている一週間のキャンプに行くことにしました。
まだ新5年生ですし、今しかできない体験を優先してほしいのは親も同じ気もちだったので、親子で納得の過ごし方となりました。


同じように、GW10連休についても、昨年末に早々と海外ビーチリゾート9泊10日の予約を入れました。海外旅行は毎年行っていますが、家族全員がこんなに長期間の休みが取れることは無いので、行き先もなかなか行けない場所を選びました(^▽^)/


他のブロガーさんを見ると、社会の勉強を兼ねて国内の世界遺産巡りなどをされる方が多いようで、サピの社会の先生も授業でそんなことを勧めているようですし、「すごいなぁ…」と思いますが、、、


ビーチアクティビティや、外国の未体験な刺激、外国人との触れ合いなどが大好きなチュウ子や家内には、「馬耳東風」…(-_-;)


つまり、我が家は、
「遊びと勉強は分けて、気分も頭も切り替えましょう!」
という方針と言えますね~(^▽^)/


でも、
新5年生のサピカリキュラムを渡され、GW明け直後にマンスリーがあると知った瞬間、
「旅行先でマンスリーの勉強をする!」
と真顔で言ったチュウ子でした。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する