チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

組分けテスト感想①

今朝、算数の直しをしました。


・大問1~大問4まではミス無し。
 →1月組分けに続いてGood。
・水槽の問題
 →全滅。
 →そもそも、水の量から不明な底面積を求める手順に思い至らず。練習不足。
 →ただ、最後の問題は計算手順も面倒で時間がかかる。正答率低いのでは?
・数列
 →(3)で数え漏れ。表を書いていれば防げた。


水槽は練習不足としても、数列を表で整理するのは基本作業なので、


「普段から、表を書いて条件を整理することにより、数え漏れや足し算ミスを防ぐ努力をしないといけない。」


ということが分かり、チュウ子も納得していました。
(ただ、「問題に合わせて、縦横どんな表を書くか、が難しいんだよね…」と呟いていましたが…(-_-;))

×

非ログインユーザーとして返信する