チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

英語について

以前ブログでも書きましたが、チュウ子は英語の習い事をしています。
海外在住から帰国後に英語力維持の観点から始めたのですが、数年間、4技能をしっかり(年齢相応に)維持・発展していると思います。(英検もずいぶん前に準一級を取りました。)


ですが、
チュウ子には、最近はやり?の「英語で中学受験(帰国子女用を含む)」をさせる気はありません。
なぜなら、私自身やチュウ太郎の体験から、中学受験とは、「中学・高校への合格や6年間の中高生活」以上に、「4科の受験勉強を通して身につく学習習慣や幅広い知識・知恵」が、その後の人生にとって大切だ、と考えているからです。


また、経験上、「英語ができる」ことより、「物事が分かっている(意味のある会話ができる)」ことの方が百万倍大切だとも思っています。英語はあくまでツールですからね。


一般論として、大学入試改革もあり、小学校教育での必須化もあり、何となく英語早期学習に戦々恐々とする気持ちは分からなくはないですが、
帰国子女でもないのにインターに通わせるとか、英語で中学受験とか、そういった中学がもてはやされるとか、、、なんだかなぁ~と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する