チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

志望校

昨日、妻が渋渋のサピ主催説明会に行ってきました。
曰く、


(成績が足りるかどうかは横に置くとして、)
・自宅から近いのはgood
・学校として上昇気流?に乗っている様子
・でも、チュウ子に合うかどうかは微妙(いろんな意味で)
・共学なら、昨年親子で行った渋幕の方がよさそう


いずれにしても、これで昨年来合計10校見に行ったことになるのですが、
まだまだ成績も上下すると思われるので、もう少し幅広く見に行こう、
と夫婦で話していたら、横で勉強していたチュウ子が突然、


「でも、私は桜蔭に行きたいから!」
「今の成績なら行けるんでしょ?」


と割り込み(^^;


チュウ子が具体的な志望校名を言ったのは初めてで、夫婦でビックリ( ´∀` )
やはり、塾のクラスメートや先生の影響が大ですね~(^^;


まぁ、
志望校を早く決めてモチベーションを上げるのは悪くないのと、
他にも、本人も私たちも気に入っている学校があるので、
とりあえず、今日のところは、


「あぁ、そうだったんだね~」
「知らなかったよ~」
「でも、今の偏差値は、サピの偏差値表に載っている偏差値とは前提が違うんだよ~」
「現在の偏差値を6年生の後半まで維持するのは、すごく大変なんだよ~」
「だから、勉強頑張んないとね~」
「ちなみに、桜蔭は国語の記述、難しいよ~(^^;」
(5月マンスリーで、チュウ子は記述が限りなくゼロ点に近かったです…(爆))


と言っておきました(^▽^)/

×

非ログインユーザーとして返信する