チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

カマキリ大騒動~(^^;

<昆虫が苦手な方はスルーして下さい( ´∀` )>


昨日コンクールの帰りに、チュウ子と近所の公園で大カマキリの卵を採集しました。
今日学校に持って行き、生き物係さんへ贈呈しようと思っていたのですが、、、


今朝早く、お弁当を作っている妻が


「ちょっとー!!!出てる、出てるー!!!」


と絶叫(^^;


「何が出てるんだよ~???」
と私とチュウ子が眠い目をこすりつつ起きると、
娘の机の周り、カーテン、床、壁、天井に至るまで、あちこちに生まれたてのカマキリの幼虫が…(^^;


それから全員で自宅を出るまで2時間のあいだ、朝食も朝勉もそっちのけでカマキリ捕獲大作戦!


まだまだ家具の隙間などに潜んでいるでしょうが、とりあえず約200匹をビニール袋に捕獲し、登校時に無事に元の公園に逃がしてあげました。(^▽^)/


いやーしかし、たった一晩で孵化してしまうとは…
家の中は温度も高く、雨風も無くて、孵化に最適なんでしょうね~(^^;


受検ブログでカマキリの孵化を書いていらっしゃる方がいたので、昨晩寝るときに、
「念のため虫かごの中にいれておこうかなぁ…」
と一瞬思ったのですが、どうせ一晩だし大丈夫だろうと高を括った結果、こんなことになってしまいました。


はぁ、、、
油断禁物!(笑)


↓ビニール袋に捕獲中のカマキリ達( ´∀` )

×

非ログインユーザーとして返信する