チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

トンボの羽化

プールの清掃時に分けてもらったヤゴを育てていたところ、
先週、まずムギワラトンボが羽化し、
今週になって赤とんぼが羽化しました(^▽^)/


割りばしにつかまって羽化した赤とんぼ☝



ナツアカネかなぁ~と思いますが、アキアカネかもしれません(^^;


ヤゴの飼育に当たっては、餌に苦労しました。
動いている餌しか食べないとのこと。
一般的にはイトミミズや赤虫を与えるらしいのですが、これがほとんど市中で売っていなくて...
ようやく探した釣り具店で売っていた赤虫をやったのですが、うちのヤゴには大き過ぎたらしく、全く食べず…


いろいろ調べた結果、通販で活きたミジンコが熱帯魚の餌として販売されていることを発見し、早速購入(^▽^)/
これが大当たりで、パクパク食べてくれるし、ミジンコはクロレラの粉?で培養できるし、と上手いサイクルが確立され、その結果、無事にトンボの羽化につながり、チュウ子も大喜びでした(^▽^)/


まだ数匹のヤゴがいるので、これからどんどん羽化していくと思います。


カレンダーも7月に入りましたし、いよいよ夏本番ですね~

×

非ログインユーザーとして返信する