チュウ子の2021年度中学受験~SAPIX通塾中~

のんびり~と習い事しながら難関中学合格なるか?

算数と国語 その②

一昨日土曜日に投稿したはずの「競技会」の記事が12日(木)の投稿になっていて、???
おそらく、下書きを始めた時間で投稿されてしまったんですね…
チュウ子の競技会は土曜日でした。
結果は、上級生に伍して頑張りましたが、惜しくも表彰台には届かず。
「春季大会も出て、絶対表彰台に登る!」
と息巻いています(笑)



さて、国語…
何とかならないのか…


偏差値は60を超えれば御の字、60割ることもたびたび…
平均偏差値は60をちょっと超えるぐらい。
他の3教科は平均偏差値が65を余裕で超える中、国語…(^^;


原因は「語彙力不足」と「記述力不足」ではないかと。


そこで、以前記事にも書いたと思いますが、語彙力不足を補うため、サピの宿題とは別に、「国語 文章読解の鉄則」の巻末にある「重要語句」を毎日少しづつ、繰り返しやっています。


そのほかは、授業の復習、音読、やらなかった問題、言葉ナビ、要など、サピの指定の宿題を黙々とこなしています。


が…
なかなか点数が伸びません。
特に、記述対策をどうするか…


先日のサピックスオープンも、国語だけ偏差値60を切り、チュウ子了解のもと、とうとう「学習相談」のお手紙を出してしまいました。


良く知っている国語の先生から電話があったそうで、


「記述の際、頭に入ってくる情報量が多すぎて整理できないまま、下書きもせずに回答を書いている。」
「(普段の授業・会話を見ていて、)感情のレベル、語彙の感覚が少しずれていることがある。帰国子女のような…英語⇔日本語の変換に少しズレがある感じがする。」
「普段から、大人と子供の会話ではなく、大人と大人の会話をしてあげること。」


と本当に有益なアドバイスをいただきました。


ただ、最後に、


「いろいろ言ったが、受験テクニックを教えるのはまだ早い。」
「今後、6年後半SSまでかけてちゃんと負荷をかけていくので、今はこのままで問題ない。大丈夫。」


とのコメント。


いやー、このままでいいとは思えないので(^^;、先生のアドバイスを踏まえて実践していこうと思います。


国語の対策には時間がかかるので、数か月後、一年後に効果が出ることを期待して、のんびり、地道に取り組みます(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する